宮本啓子ブログ -だれでも・どこでも・いつでも楽しめる音楽療法-

福井市で開催された子育て支援セミナー

2013年8月12日 07:57
8月11日、福井市にあるアオッサAossaでシルバー人材センター主催の子育て支援セミナーが開催されました。その講師を依頼されました。ミュージック・ケアの実践です。
発達障害のお子さんと、その兄弟、お母さん、教師、保育士などやく70人ぐらいが参加していました。
ここでも奇跡がおきました。発達障害の男の子が母親と祖母と参加していました。おばあちゃんが必死で座らせたり、参加させようとしていました。ところが、楽器演奏になって、私が大太鼓を渡すと、人が変わったように円の真ん中で、合図にあわせてたたきだしました。参加者一同拍手していました。しっかりと、自分の出番を待っている姿、タイミング良く叩く姿に、さっきまでのおばあちゃんに保護されていた姿とどっちが本物かわからなくなるほどの凛々しい姿でした。
ああああ


ページトップへ
 

MIYAMOTO KEIKO BLOG

Copyright (C) MIYAMOTO KEIKO BLOG All Rights Reserved.